2012年02月10日

EBISU

沖縄は名護にあるケーキやさんです。
ゴーパチ(国道58号線)沿いにあるのですぐわかると思います。
ebisu-01.png

桜の咲く、この時期・・・
店内も桜が満開でした♪
ebisu-02.png

このお店の黒糖かりんとうまんじゅうがうまいんです(>_<)!!
ebisu-04.png

下の段に並んでいるのが、黒糖かりんとうまんじゅう☆
1個80円です。
黒糖まんじゅうをあげたものなので、外はカリッとして香ばしい!
他のお店や商品でも、黒糖かりんとうまんじゅう売っているところがあるのですが、
ここのはより味がしっかりしていて香ばしくておいしい♪

店内にはドーム型のデコレーションケーキも。
ebisu-03.png

そんな顔でみつめらると・・・(>_<;)
といいつつ食べますけどね(笑)

この季節ならではということで、
「桜ブッセ」と「名護桜」というバターケーキを買いました。
ebisu-05.png
ebisu-06.png
ebisu-07.png

桜のブッセは塩豆が入ってて、
桜の香りとブッセの甘みがよりひきたつんです〜(*^▽^*)
おいしかった〜!


そして、最後を飾るのは・・・・
名護城(なんぐすく)の桜たち☆
sakura-01.png

沖縄の桜は本土の桜と違って濃いピンク色なんです。
そして花びらは散りません。
散るときは、豪快にボトっと花ごと落ちます(^^;)

東京や、日本海側の地域では雪に覆われる時期だと思います・・・
沖縄では、この時期、
花に団子にスポーツにと色々満喫できます♪

ぜひぜひ、お越しください(。-人-。)

>> EBISU(HP)
posted by MOUSOU at 00:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ひるぎの森の三兄弟

先日ご紹介しました、「おきなわ花と食のフェスティバル2012」で出展されていた
ひるぎの森の三兄弟」という名前のお菓子です。

沖縄の北部のマングローブを形成している「ひるぎ」という木の種子をモチーフにしたお菓子なんです。
(ピンク色の実みたいなもの)
EP20100728_134332_965-s.jpg EP20100728_134255_964-s.jpg


沖縄本島北部の屋我地島には多くのひるぎたちが生息しています。
ツアーも色々やっているみたいです。
hirugi-01.png


あんまりにも可愛かったもんで、別ブログでのせてみました♪
大阪でいう人形焼きみたいな感じですね。
hirugi-02.png
種子とは思えない可愛さです(´▽`)


三人の兄弟の味は下の通り☆
hirugi-05.pnghirugi-06.pnghirugi-07.png

hirugi-03.png


hirugi-04.png
個人的には、ヤエヤマヒルギくんがタイプかなあ(≡^∇^≡)
オヒルギくんもラム酒の香りが大人な感じ☆
メヒルギちゃんはシークヮーサーの香りが爽やか☆
女の子に人気があるみたいですね。

このひるぎまんじゅうは、沖縄本島の北部にある
道の駅「許田」で購入できるそうです。

ぜひ、お立ち寄りあそばせ♪


>> 屋我地エコツーネット (HP)

>> 「道の駅」許田 (HP)

posted by MOUSOU at 08:00| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

おきなわ花と食のフェスティバル2012

行ってきました、
おきなわ花と食のフェスティバル2012

bussan-00.png

県産品が勢揃い!

食べれなかったけど、「琉球スイーツ」の試食もありました。
bussan-05.png
これはなんだったかなあ。。。。
黄色がパッションフルーツで紫が紅芋だったと思います(^^;)
彩りきれいな県産品を使ったスイーツが他にもありました。

やんばるスパイス」を使った料理の販売も!!
bussan-01.png bussan-02.png bussan-03.png

こちらは「太陽麺」というお米でできた麺を使って料理を出していました。
bussan-04.png
この日はいい天気だったので、
太陽麺の文字がキラキラはためいてまぶしかったです!

小麦アレルギーをお持ちの方にオススメです。
味はまさにお米!お米の甘みが口に広がります。


そしてそして、
今回紹介したい県産は、こいつらだ(≧▽≦)ノ☆
<ニヘデビール>
bussan-06.png
沖縄の方言で「ありがとう」は「ニフェーデービル」といいます☆
この方言をモジったビールなんです。

味は、「ハードタイプ」「ソフトタイプ」「黒ビール」の三種類。
今回買ったのは新商品の「黒ビール」。
味がしっかりしていてうまい!
個人的には「ハードタイプ」好みでしたけど、黒もおいしかった(^v^)

味もネーミングも素敵なビールです。



<シーサーガフ>
前から飲んでみたかった「シーサーガフ」を試飲。
これは間違いないね(>_<)!
シークヮーサーの爽やかな香りと酸味が、ビールの苦みに合うから
絶対女子たちから愛されること間違いなし!
bussan-07.png
沖縄には100店舗くらい置いてるみたい。
関西の店舗にも置いてもらえるように、いくつかもらってきたので、
大阪のお店の方で飲んでみたいなあという方は是非、ご一報ください☆

先着順で試飲用のものをお持ちします!


>> ニヘデビール (HP)

>> シーサーガフ (HP)
posted by MOUSOU at 07:00| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

