2011年07月01日

くまもん

kuma.png



 kuma-02.png kuma-01.png

熊本のゆるキャラ、「くまもん」です。

一目見て癒されました。惚れました☆

会社の人が熊本出張のお土産で、くまもんクッキーを買ってきてくれました。
ストラップもぬいぐるみみたいでかわゆすな〜

私もストラップほしいな〜


やっぱキャラクターはシンプルイズベストですよね〜
キャラクターも名前も覚えやすいし、
何より、かわいい☆

かわいい☆

くまもんにやられた・・・


ちなみに沖縄には「りゅうちゃん」という
ゆるキャラがいます。

           
            ryuchan.png


ryu.JPG

「琉球新報」という沖縄の地方新聞のイメージキャラクターです☆

一応、沖縄アピールして終わります!




>>くまもん(オフィシャルサイト)

>>りゅうちゃん日記(HP)

posted by MOUSOU at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

かおノート

kao.png

この本思わず買ってしまった・・・

なんと、1冊  1000円 します。


なぜかいつの間にか手にとり、レジに向い・・・
気づいたらお財布から1000円を取り出し・・・
レシートと本を受け取り・・・・

お店を後にしました☆


それだけ、斬新で魅力的な本だってことですね(笑)


この本は、すべて「かお」だけしか載っていない本です。
kao-05.png

これに、目とか口とか鼻とかとか、シールを貼って遊ぶというもの。

MOUSOU好きの私としては、
なんとなく、自分でストーリーを作って「かお」を作ると面白い。

愛着もわきますし。
あと、名前つけてみるとさらにぷぷぷな感じで楽しい♪



この「かお」のテーマは
こんなキャバクラいきたくない」です。
kao-01.png  
  ↓  
kao-02.png

なんとなく、この世のものでない感じのしょうこ。
ラブリーなハート型の顔とは相反する毒々しさも感じられちゃうメイク・・・
そして、いかにも田舎者って感じのノーメイクの毛深いようこ。。。。
見た目もさることながら、会話がはずむんかいという不安もよぎります。
変に下ネタNGとかいいそうだし(笑)



そしてそして,次のテーマは
THE  草そのもの男子」です。
kao-03.png 
  ↓ 
kao-04.png

まなぶは、野菜そのものなので、
どうにか悪っぽい感じを見せようとピンクのモヒカンにチャレンジし、
眉毛もお手入れしたものの・・・・
にじみ出るのは、お人よしさと気の弱さ・・・しっかりしてねって感じですね。

そして、のぶおは、もう辛くて泣いてます。。。
悪魔に生まれてしまった男の子です。
でも仲間の悪魔が怖くて怖くて、悪魔をやめたいと願うのぶお。

なんとなく、二人の今後を応援したくなりますね☆

のぶおとまなぶは「肉そのもの男子になれるのか!? つづく・・・」 
的な感じで物語を作っていきたいっすね〜




この本のすごいなと思うところは、
落書きをアートっぽくしちゃってるところ。
ノートや街を汚さなくていいですし☆

見る本ではなく、作る本。

テーマも「かお」に限定しているので、
作る方もわかりやすいし、
作る人によっては、かなり個性が出ると思う。


学校の授業に取り入れるのもいいし、
正月の福笑いで遊んでもいいし・・・・

こんな遊び心のある本がたくさんあれば楽しいなと個人的には思いました☆
posted by MOUSOU at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

大好きな図書館・・・・

私の家の近くには図書館があります。

新しい知識を入れたいときは必ずといっていいほど、
調べ物をしています。

レシピ・・・・何作ろう??
デザイン・・・・どんなの作ろう??
こんなデザインにあう写真てなんだろう??
文字は何入れたらいい??

いやあ、考えることはいっぱいありますよね。
そのときは知識の宝庫、そう、図書館へGO!!

便利ですわ。

新しいものを生み出すのは大変。
ゼロの知識から出てくるものはないと思いました。
いろんな知識を吸収して整理して、新しいものに変えていく。

そんな人間になれたらいいなあと思いながら、
休みの日は図書館に向かう私。

そんな図書館の申し込みの見本で面白いものを発見!!
図書館は「西長堀」という駅の近くにあるのですが・・・・

library01.jpg

あんた、「西長 堀夫」って。。。。
ぷぷっと思いながら、また図書館を後にするのでした。


***************************************
そして、今日借りた本で面白いなあと思ったのはコレ!!
    library02.jpg

佐藤さんのデザインって好きなんですよね。
自分では生み出せないデザインだから。
「ザ。デジタル」って感じのデザイン。

シンプルでいて強いデザインというか・・・
一言で確信をつくことのできる人というか・・・
私にはできないなあ。すごくうらやましいです。

代表的なのは、「SMAP」のロゴデザインとか、
キリンの「極生」のラベルデザインとか。 
興味のある方はぜひ、見てみてください!!

>>佐藤 可士和(HP)

*************************************
posted by MOUSOU at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

