2011年08月19日

BLUE TRIP

bt-01.png 

沖縄は名護にあるカフェ。

02.png 03.png 
海沿いにある、
見た目からして南国の香りムンムンのカフェ。
なぜこのお店を見つけたかというと・・・


名護市をあげて「やんばる畑人プロジェクト」というのを立ち上げたんです。

名護の何店舗かの飲食店で
このやんばるスパイスを使った料理がたべられるとのことで、このお店を知りました。

母にこのカフェにいきたい!!とワガママを言って二人でぶらりランチ♪
お店も海沿いなので、眺めはサイコーでした!
注文したランチメニューにはスープがついていて、

紅イモのコンソメスープが出てきました。

紅イモの紫色が溶け込んで夕日色のスープ。

06.png 
なんともいい色♪

私はジャークチキンというスパイスに漬け込んだチキンの鉄板焼きを注文。
05.png 04.png 
これがやばいんだーー!!
すごく丁寧に味付けして焼かれている感じ。
皮はパリパリでスパイスの香りがなんとも言えず、
お肉は肉汁がたれるほどジューシーなのーーー!!

母は半熟オムライスとチリビーンズのワンプレートランチを注文。
07.png 
半熟卵にチーズがうまくからんでおいしかった 〜( つまみ食い)

また行きたいと思えるくらいおいしかったです♪

お店の方はなんと大阪は岸和田の方で、びっくり。

午後からやんばるスパイスの市販化に向けたミーティングがあるとのこと。
同じやんばるの人間として応援してます!!

まだ市販品にはいたっておりませんが気になる方はこのプロジェクトチームのブログを要チェケ。
>> やんばる畑人プロジェクト(BLOG)

☆★ここからはオマケ★☆
名護には「ひんぷんガジュマル」という大きな木があります。
なんでも樹齢300年だそう。
g-01.png g-02.png

このガジュマルみると、

私も負けてられんな〜と思うくらい生命力にあふれているんです!!

そして、木のそばにはキジムナー」という
イタズラ好きの木の妖精?妖怪がすんでいると昔から言われています。

そのキジムナーをモチーフにしたキャラクター「がんたくん」が

ガジュマルを守ってくれています☆
g-03.png 

名護にお立ち寄りの際は、ぜひ、パワーをもらいに行ってみて下さい!
うし、頑張るぞ〜!!
posted by MOUSOU at 02:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

A&W

エンダーいきたーーーーーい!!


 untitled.png viewimg.jpg

 
沖縄にいないのに、エンダー好きすぎてモバイル会員登録してます☆
なので、いろんなキャンペーンやニュースのお知らせが携帯に届きます!!
 
ここで・・・
 

<<エンダーを知らない方に補足>>
 沖縄に昔からあるファーストフード店で「A&W(エイアンドダブリュー)」の略です。

 沖縄人は「エンダー」と呼びます。
 うちなんちゅなら知らないはずがない!!
 
私はここのカーリーフライが大好き☆
ちなみに「えなっく」にもあります!
 
 
そして、このちょいちょいセットですが・・・
 
びっくりしたのが、選べるソースにチョコソースが!?
 
というのも沖縄人は「塩せんべい」という塩味のせんべいにチョコソースをかけて食べる習慣があります。
(かけない人もいますが(^^;))
 
なのでポテトフライにもチョコソースってわけです。
 
 
いやーこのちょいちょいセットと黒糖あずきサンデー食べたいーーーーーー(><)
 
 
来月はお盆で里帰りするので、誰か付き合ってください・・・・
 
 
 
>> A&W(HP)
posted by MOUSOU at 21:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

豚我(とんが)

 
私の地元、宜野座村にある特産品加工所「未来ぎのざ」・・・

                 HAIBIS.png


そこに  豚我 というお店がオープンしました!!
下の写真がお店の写真です。(上の写真は私が作ったお店のイメージ画像です☆)

tonga-02.png


なぜ、豚我という名前なのか・・・
「我名覇(がなは)」さんという方が、豚のハンバーガー、豚のミンチカツを売っているので☆

んー、ネーミングは覚えやすくてインパクトがあるのでナイスって感じです(^V^))


なんといっても、ここの「豚我バーガー」がうまい!!

tonga-01.png

バーガーというよりも、サンドイッチという感じですが・・・
豚肉はお味噌で甘くいためられていて、沖縄の「あんだんすー(油味噌)」を思わせるような味☆

ドリンクは しそソーダ がオススメです。


うちの父ちゃんが実家に帰ると、ずーっと
「豚我バーガー、豚我バーガー、」と連呼してただけのことはあります笑!


未来ぎのざでは他にも、紅じゃがなどの特産品も売っているので、
ぶら〜り寄り道していみてはいかがかな☆
posted by MOUSOU at 00:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

