2011年10月14日

Fukugiya(ふくぎや)

どうもご無沙汰です! 
実は、仕事で沖縄に行くことがあって、仕事もしつつ(ここ重要!)、
沖縄のおいしいお店を探して行ってみました☆

まずは、このお店「ふくぎや」といいます。
hukugi-01.png 
沖縄でおいしいバウムクーヘンが食べられるとは!って感じです♪
バウムクーヘンのお店です。

場所は国際通り沿いで松尾交差点の近くにあります。
なんと、お店でバウムクーヘン焼いてました☆

試食ができるので、ひとくち食べてびっくり!!
hukugi-03.png  

店頭の看板にも書いてあるんですが、
この「がじゅまる」という名前のバウムクーヘンがやばい!!うまい!!
hukugi-04.png  

「がじゅまる」というのは、沖縄では知らない人はいない!
というくらい有名な木。

「キジムナー」といういたずら好きの子供の妖怪がいると言われていて、
神聖な木として大事にされてきました。
hukugi-02.png 
私もこの木が好きなんです☆

なので、バウムクーヘンでこのネーミングは思わず、
「ナイス!!」と心の中で叫んでしまいました(o^-')b


黒糖入りが「がじゅまる」。
蜂蜜入りが「フクギ」。

どれも沖縄に昔からある、みんなから愛される木です!

今回購入したのは、やっぱり「がじゅまる」っしょ!
バターの香ばしさと黒糖のコクのある甘さがたまりません(●´ω`●)ゞ
gaju-0.png gaju-01.png gaju-02.png 
黒糖がバウムクーヘンの周りにかかっていて、 
サックサクでおいしいんです!!

対応してくれたお姉さんも、すごくノリのいいお姉さんで楽しく買い物ができました☆

 hukugi-00.png
ぜひぜひ、今イチオシのおきなわスイーツお試しアレ〜 ☆

まだまだサイトでは案内がありませんが、
11月末頃にはオンラインでバウムクーヘンを買うことができるそうな♪

下のサイトもチェックしてみてくださいね〜☆

>> ふくぎや (HP)
posted by MOUSOU at 11:20| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

Jardan!

沖縄は、宜野湾にあるスコーン専門店。

「ジャーダン」と読みます☆
ja-02.png

店内のショーケースにはふっくら焼けたスコーンたちが勢ぞろい☆
私が行ったときは、ココアの香りがたまらんかったーー((>д<))
ja-03.png ja-04.png

私がもっとピチピチのときは、
沖縄にこんなおしゃれなお店なかったんだけどな〜(=◇=;)

親友からたくさん差し入れもらったんだけど、
どれもやさしい甘さでおいしかったさ〜☆


味もさることながら・・・

私が気にいったのは、ラッピングのかわいらしさと
笑顔のロゴマーク。
ja-01.png ja-05.png
なんか笑顔のマークがかわいくて
愛着わくし、食べないうちから笑顔になっちゃうよね〜♪

他にもちびっと焼きドーナツ、チョコもなかなどなど
ja-06.png
真ん中の四角いやつはもなかね☆
これが予想外にうまい!!

何から何まで・・・ありがと!

沖縄も色んなお店が増えたな〜と帰るたびに沖縄を楽しんでいる私でした☆


>> Jardan!(食べログ)
posted by MOUSOU at 07:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

松っさん

行ってきました。 松っさん
 mat-01.png mat-03.png
沖縄の友人が前から行きたいと言っていたお店。

mat-02.png
普天間基地のすぐ近くにあります。
 
店主のまっさんは3年前からこのお店を始めたとのこと。
出身は岐阜らしいね〜渋いね〜。


メニューはバラエティに富んでいて、
松っさんの愛情のこもったチャーハンから海老のガーリックオイル煮まである。

「なんでもできますよー!!」
というのが松っさんの口癖。
やるな〜。

メニュー表も味のある筆字でステキ。
mat-04.png


さっそく注文したのは、

あっさり漬物。
mat-05.png 

これ、すっぱくない漬物なんです。
ほんのり胡椒の味がして良かった〜

そしてイチオシがこれ。
豆腐のようなチーズ☆

まるでマスカルポーネのような滑らかなチーズに

とろりんとハチミツが♪
 mat-06.png mat-07.png

やばいね。。。

そしてトロトロつながりで。
トロトロぷりぷりの豚足。
mat-09.png mat-10.png

これもやばいね。。。
軽く焼いてる?炙ってる?のが香ばしくてよかった。

山芋の揚げたものも和のフライドポテトって感じでGOOD
mat-08.png 

そして最後は松っさんの愛情たっぷりチャーハン。
mat-11.png 

必死にチャーハンをいためる松っさんの後ろ姿。

mat-san.png 

なんと御年40歳の松っさん。
若い・・・若すぎます。
40の後ろ姿じゃないよね。
40には見えないよ・・・


チャーハンもぱらぱらぱらり〜
mat-12.png 

香ばしいチャーハンの匂いで餃子も下さい!っていいそうになった。

デザートはプリンでもう大満足ね♪
mat-15.pngmat-16.png 


また行きます!松っさん。

mat-13.png 

>> 松っさん(食べログ)

>> まっさんのブログ



posted by MOUSOU at 00:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

