2011年08月14日

1人のウチナーンチュとして・・・


obon.png

どうも!お盆ですね。

ただいま実家の沖縄でのんびりしてます☆
沖縄は台風がすぎてから一気に秋空に。
青い空にもうウロコ雲が。


沖縄のお盆は本土のお盆と違うので、毎年本土のお盆休みとかぶらないんです( ̄ー ̄;
ところが今年はうまいこと
ご先祖様のウンケー(お迎え)とウークイ(送り)の日にあわせて帰省することができました。

そして今日がウークイの日

おじいもおばあも1年ぶりの沖縄楽しんだかな〜??

おじいおばあ以上に私が一番実家でのんびりしているんじゃないかというくらい
だら〜っとしてます☆


そして、お盆ということで、
昨日は終戦記念特別番組で要 潤と佐藤 健が出演していた、
最後の絆」という沖縄での地上戦のときに敵として戦わないといけなかった兄弟のドキュメントをやっていました。

2人の兄弟は今もご健在で、ときたま出てくるお兄さんのコメントに胸が熱くなりました。
「自分はウチナーンチュ(沖縄人)だから、ウチナーンチュであるということを基本にして物事を考えてきた」と。

そして日系人としてアメリカで出稼ぎに行くときも家族のことを思い、
そして家族のことを思うからこそアメリカ兵になり、
1人のウチナーンチュとして、1人でも多くのウチナーンチュに投降を呼びかけた。

弟は、日本の教育を受けている上、親友を殺されたため、
「アメリカ兵は敵である!」
という風に洗脳されてしまっていた。
そのため、アメリカの軍服をきている兄を目の前にしたときに、自害しようとした。

それでも兄は「俺はお前の兄ちゃんだ。敵も味方もない!」
と必死に訴えた。

その弟は、兄の意志を引き継ぎ、沖縄の未来のために大学を設立した。
このドラマで戦争の悲惨な状況とウチナーンチュ(沖縄人)としての誇りを再認識させられた。

私も、1人のウチナーンチュとして、沖縄の未来のためにできることをしたい!!
と常々思っているだけに、
東江兄弟の言葉には、共感するところがたくさんあったし、
残してくれたものの大きさに言葉にできないくらい感謝しています。

ウチナーンチュの絆は強い!

まだ基地がたくさん残っているけど、
沖縄のいいところを伸ばし、沖縄が一日も早く自立できるよう、
私も1人のウチナーンチュとしてできることをしたい!!

改めてそう思えたお盆でした。
おじい、おばあが喜んでくれるような沖縄にしていきたいです!
obon01.png

posted by MOUSOU at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

喜泉

「きせん」と読みます!

このお店は、総持寺にある知り合いのお店です☆
なぜ、この店の宣伝をしているかというと・・・・

kisen.png
私が、初めてお店のチラシとドリンクメニューを作らせてもらったので、
私の宣伝も兼ねてということで(^v^)V


<お店のチラシ>
kisen-05.png

<ドリンクメニュー>
kisen-06.png

喜泉は家の近くにあったら、絶対通うだろうな〜ってくらい
アットホームな居酒屋さん☆

何より、料理がうまい、お店の雰囲気がうまいーー♪

ただの居酒屋と思いきや、新鮮なお肉や海の幸を扱っているので、
揚げ物、焼き物だけでなく、なまもんがうまいんです☆
kisen-01.png

これはそのお造り★
めちゃ新鮮です。

そして・・・・MOUSOU FOODプレゼンツ、
喜泉グルメランキングBEST3を発表します!

まずは、3位から・・・・
 kisen-04.png
納豆の天ぷら」です。
納豆を大葉に包んで揚げているのですが、これが絶妙にうまい!!


続きまして・・・2位は、
motsu.png

トロもつスタミナ炒め」です。
これはやばいっす!ビールがすすみます。
もつはぷりぷりで臭みが全然ない上、甘辛い味付けがこれまた絶妙☆


そして栄えある1位は・・・
tamago.png

出し巻き卵」です。
これまたふわっふわ〜
だしがじゅわ〜です。

この店のイケメン二代目が必死に作ってくれます笑。

そしてそして、番外編!!
ひそかにおすすめしたいのが・・・・
soba-01.png soba-02.png
大将が作るソース焼きそば!!
これもやばいね〜、これでしめとか幸せ〜

もう、このコースで頼めば間違いないっす。

お家の近くにあればな〜、まあでもほんまにオッサンになりそうだから
逆に遠くて正解かも(・ω・)b☆

>> 喜泉(食べログ)

posted by MOUSOU at 23:52| Comment(0) | SHOP(kansai) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シークヮサーと野菜ジュース

kagome.png 
タイトル画像の写真はうちの実家の庭に住んでいる シークヮサーちゃんです☆

夏はとり放題!!

冷たーいソーダ水にシークヮサーをふんだんに絞って飲むのが・・・

めちゃくちゃうまいんだな、これが!

これの他にも、夏は家に「ヒラミレモン」を常備してたから、
柑橘系のすっぱいのがこの時期はほしくてたまりません(。>0<。)

そこで友達から話は聞いていたんですが・・・・

KAGOMEの野菜ジュースシリーズで、
シークヮサー入りのやつがコンビニに☆

めちゃうまいしーーーー♪
 kagome-01.png kagome-02.png


やばいね〜、栄養満点☆

夏はこれで乗り切ることに決めました!

あ、あとはゴーヤチャンプルーね☆
posted by MOUSOU at 00:07| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

