2011年06月22日

と び ら

なんばCITYの1階にあるパン屋さん

tobira01.png

入り口が「とびら」の形をしていてなんかかわいい感じのお店☆
よく寄り道します。


今日は店の前を通り過ぎたときに、
ぱっとかわいいパンが目に入っちゃったので、お買い上げ〜

tobira03.png


「マカロンメロン」という名前のパンです。
(左:ラズベリー 右:抹茶)

tobira02.png


そして・・・

最近、あんぱんにはまっている私♪

実は、あんぱんておっきくて、あんこが甘ったるくて
1個食べるのが抵抗があったのですが・・・・


最近出回っているあんぱんは好きなんです。
サイズも小さいし、あんこもさっぱりで。

そんな中でも、
このあんぱんは好きだなあと思いました。

tobira04.png   tobira05.png

まず、色が好き。
ちゃんと焼いてる感じがして。

パンの柔らかさが好き。
少しだけもっちり☆

あんこが好き。
甘さ控えめで。

大きさが好き。
1個食べても「うっ・・・」てならないから。

お店知っている方折られると思いますが、
あんぱん食べてみてください♪


>> とびら(HP)


タグ:とびら 難波
posted by MOUSOU at 00:00| Comment(0) | SHOP(kansai) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

おむすびころりん〜

先日、パンゲアのイベントの打ち合わせもかねて。

佐藤 初女」さんという方のトークイベント
パンゲア・トーク&ランチ&わかちあい

に行ってきました。

佐藤初女さんという方は、
青森で憩いと安らぎの家「森のイスキア」を主宰されている方です。

佐藤さんいわく、
「食材=いのち=大事に調理しておいしく作る=食べるときは感謝する」
のだそう。

パンゲアのおいしいご飯を食べながら、佐藤さんの話を聞きながら、
質問したり、考えたり・・・

satoha02.png

パンゲアのおいしいご飯もあったので、今までの自分を反省しながらも
なんだかやさしい気持ちになれました。

佐藤さんはおん年なんと90歳!!
言葉の重みが違います。

柔らかい物腰で、育児に関すること、食に関すること、
ゆっくりお話してくれました。

そのときにハツメさんの本も置いていて、本にサインしているときの様子もほんっとに丁寧☆
一筆一筆に魂がこもっている感じ。

satoha01.png

サインと一緒に「おむすびころりんすっとんとん」というフレーズも書いてくれます。


実は・・・・
「食」にかかわっていく中で、 本当にこれでいいのか??
って思うことがけっこう多いんです、私。

レストランやカフェでは、
いかにスムーズにご飯を出すか?
サービスができるか?
「効率」重視!!
っていうのが目に見えるし、食べてても感じる・・・


それはそれでいいことだと思うんですが、私は違うんです。

私がカフェでお茶したいって思うとき。
おいしいご飯を食べたいって思うとき。

それは、自分が疲れてたり、そこにご飯+「何か」を求めていたりします。

そして、料理には作る人の気持ちが必ず現れると思っています。


私の場合は、 「食の魅力」  を伝えていければと思っています!!
ほんっっとに色んな可能性をひめている「食」。
でも、変わらずにいてほしいと思うのは作る人の心。

そんな自分の気持ちも大事にして食にかかわって行きたいなと思いました。
佐藤さん、ありがとうございました!!

いつか佐藤さんのおむすびも食べてみたいなあ☆


>> 佐藤初女さんについて(インタビュー)

posted by MOUSOU at 20:00| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

大好きな図書館・・・・

私の家の近くには図書館があります。

新しい知識を入れたいときは必ずといっていいほど、
調べ物をしています。

レシピ・・・・何作ろう??
デザイン・・・・どんなの作ろう??
こんなデザインにあう写真てなんだろう??
文字は何入れたらいい??

いやあ、考えることはいっぱいありますよね。
そのときは知識の宝庫、そう、図書館へGO!!

便利ですわ。

新しいものを生み出すのは大変。
ゼロの知識から出てくるものはないと思いました。
いろんな知識を吸収して整理して、新しいものに変えていく。

そんな人間になれたらいいなあと思いながら、
休みの日は図書館に向かう私。

そんな図書館の申し込みの見本で面白いものを発見!!
図書館は「西長堀」という駅の近くにあるのですが・・・・

library01.jpg

あんた、「西長 堀夫」って。。。。
ぷぷっと思いながら、また図書館を後にするのでした。


***************************************
そして、今日借りた本で面白いなあと思ったのはコレ!!
    library02.jpg

佐藤さんのデザインって好きなんですよね。
自分では生み出せないデザインだから。
「ザ。デジタル」って感じのデザイン。

シンプルでいて強いデザインというか・・・
一言で確信をつくことのできる人というか・・・
私にはできないなあ。すごくうらやましいです。

代表的なのは、「SMAP」のロゴデザインとか、
キリンの「極生」のラベルデザインとか。 
興味のある方はぜひ、見てみてください!!

>>佐藤 可士和(HP)

*************************************
posted by MOUSOU at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

