2011年02月10日

グルメな出張 in 福井 with のんべえ

出張で昨日まで福井にいました。

いやあ、個人携帯忘れていってしまったので、連絡つかなかった人ごめんなさい。。。
さて、福井といえば大雪でサンダーバードに乗客が閉じ込められたというニュースが先週
流れてましたが・・・がく〜(落胆した顔)
今週は雪もとけて普通に歩けました。よかった〜ダッシュ(走り出すさま)

その名残がところどころにちらほら。。。
大雪が今週じゃなかったことを感謝。
1.png  3.png  2.png


福井には二泊したのですが、二晩ともお客さんにご馳走になりました。
ということでグルメ報告です!

福井といえば、カニ、お刺身ですね。
お造りも身がぷりっとしてておいしい!!
tukuri-1.png tukuri-2.png


そしてカニなんですが、カニの中でも希少価値の高い「せいこガニ」という
メスのカニを頂きました。
これがまた酒飲みにはたまらんつまみでした。
せいこちゃん3連発exclamation
k-1.png  k-3.png  k-2.png


身を食べ終えると「甲羅酒」という楽しみがわーい(嬉しい顔)黒ハート
k-4.png


甲羅の中に燗にした日本酒を入れてもらい・・・ひとくちぐびっと飲んでみると・・・
カニの風味が口いっぱいに広がって・・・・いやあ、思い出すだけでニヤけちゃう。

なんと、連れて行ってもらったこのお店はうなぎ屋さんということで、
〆にうな重が?!?!
私もうどうにかなっちゃいそうという感じです(>V<;))
u-1.png u-2.png

あとは、福井名物のへしこ寿司

「へしこ」とは、さばの味噌漬けにしたものです。
へしこだけで食べるととてもしょっぱいです。
日本酒とこれまたあうんだなあ。
hesiko.png

また、福井に行くことになりそうなのですが、次回は何が味わえることやら♪
いやいや、仕事も頑張ってます!!
朝の8時半から夜の10時まで・・・・
ウコンに力を借りないとやってけませんな。



posted by MOUSOU at 22:14| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

