2011年02月11日

雪・・・・ですね・・・

おはようございます。

起きたら雪が・・・・わお。
「雪ですが、何か」って感じでしんしんと降ってますね〜がく〜(落胆した顔)

こちらはうちの隣のお寺。


今日は奈良の田舎のほうにこんにゃく芋を掘りに行かなきゃならないのに・・・
中止になりそうな気配たらーっ(汗)

いやあ、でも雪降っても行きたいッスexclamation
奈良はもうすでに積もっているんだろうか・・・
昨日はそうでもなかったのになあ。
0211.png

連絡ありました。
どうやら今日はチョコレートを作るみたいです。
ではでは、一足お先にハッピーホワイトバレンタインわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



posted by MOUSOU at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナカナ

行ってきました、カナカナに。

私の知人がそこで働いているので、様子をうかがいにわーい(嬉しい顔)
私が行ったときには、日曜のパパみたいな感じでコロッケ作ってました。

カナカナは学生時代に何回かいっていたのですが、やっぱりいいですね〜ぴかぴか(新しい)
この辺は古い奈良の町の景観が残っていて、「カナカナ」は古民家を改装したカフェなんです。
カフェなのに畳間があるんですよるんるん
外国人もテンション上がりそうですね〜グッド(上向き矢印)

kana-1.png  kana-2.png

やっぱり食べるならカナカナごはん。
このあんがかかっているのは、えびクリームコロッケ。
そう、先ほど日曜のパパがこしらえていたやつです。
中はろっとろで、あんはあっさりそたお出汁で美味しかったです。思わず飲み干してしまった。。。ぴかぴか(新しい)


kana-3.png  kana-4.png

店内は広くて二人連れの女子がたくさんいました。
やっぱりここは女子のいやしの場よねえ。
  kana-7.png


ごちそうさまでした。
とてもほっこりしましたぴかぴか(新しい)
今度はよつばカフェにも行ってみたいなあ。。。


posted by MOUSOU at 01:06| Comment(0) | SHOP(kansai) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2のふるさと

今日は奈良に6年ぶりにいってきました。

奈良といえば私が4年間大学生活を送っていた第2のふるさとです。
奈良はすごく好きです。
時間の流れというか、町の雰囲気というか、全てが自分に合っていたんじゃと思うくらい黒ハート

奈良についてびっくりしたのはJR奈良駅がきれいになっていたこと。
ならっぽく木造の柱があったり。。。ステキぴかぴか(新しい)
nara-1.png   nara-2.png   nara-3.png

これは三条通り↓↓↓
n-4.png  n-5.png  n-6.png

ちとさびれましたかね??
大学時代によく行った居酒屋はなくなってたなあ。

ガストはいまだ健在でした!

そして私の大好きな「ぜいたく豆本舗」
    zeitaku-1.png

  zeitaku-2.png  zeitaku-4.png  zeitaku-3.png

やっぱり和のお菓子は彩りがきれいでいいなあとうっとりしてしまいます。
ここの豆菓子はむちゃくちゃまいうーーーなんです。

最近あまり行かないところに行くと、その土地にしかないものを探そうとするクセがついてきました。。
ので奈良でも、フードのリサーチ!!
ここで買ったのは・・・

月ヶ瀬村のしいたけの粉!!
  omiya-1.png

そして、奈良漬のぬかみたいのものなのですが、漬物用の酒かす!!
omiya-2.png

ふらっと立ち寄った酒屋さんのおかみさんが、漬けるにあたってのアドバイスを色々してくれました。
何つけようかなあるんるんるんるん
豆腐??チーズ??大根??
いやん、楽しみだわ!

また奈良に行かなくちゃぴかぴか(新しい)
ラベル:奈良 奈良漬
posted by MOUSOU at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

