2011年01月27日

琉球珈琲館

冬だというのに、沖縄は1月でもぽっかぽかです。

今日は、以前1度行ったことのある「琉球珈琲館」でランチですわーい(嬉しい顔)

カレー好き、珈琲好きの私にとってはたまらんお店です黒ハート
1.gif  1-.gif

2階と3階にあるお店なので窓際の席をとると国際通りを眺めながらゆっくりできます。
     3.gif

2.gif  3-2.gif

ここで有名なのが
ぶくぶく珈琲」と昔からある「古酒(クース)カレー」と最近出てきた「アグーカレー」ですexclamation


今回私は「アグーカレー」を注文
6-1.gif 6-2.gif 6-3.gif

「二十種類のスパイスを泡盛で練り込んで熟成させるという、これまでにない製法の琉球カレーシリーズ。沖縄らしい、まろやかでやさしさ漂う味わいです。」
というHPのウリそのままの味わいです。
後は、お肉も泡盛でじっくり煮込まれているようで、お酒の風味がすごいexclamation

いや〜、満腹、満福ぴかぴか(新しい)

前に「ぶくぶく珈琲」は飲んだことがあるので、
食後に「黒糖ラム酒仕立て珈琲」を頂きました。
7-1.gif  7-2.gif

んーあんまり、ラム酒の香りはしなかったかな・・・??
ぶくぶく珈琲は買って帰りました。
なんとぶくぶく珈琲には「苦瓜=ゴーヤ」が入っていたのです!気づかなかった〜
他にも、大豆や黒豆などがインしちゃってます。なんと健康志向の珈琲なんでしょう。

8-1.gif  8-2.gif



自宅にて・・・・家

私の好きな沖縄の陶器作家の「福田健治」さんが焼いたカフェオレボウル&ソーサーを買って帰ったので、それにぶくぶく珈琲を入れていただきました。
9-2.gif


ぶくぶく珈琲の作り方は、お店のお兄さんいわく、
入れた珈琲をカプチーノの牛乳を泡立てるミルクフローサーで泡立てればいけるよー!
ということだったので、さっそく泡立てよう!と思いきや
家にあるものが壊れとるやんーーーふらふらexclamation×2

ということで泡立てずに。
9-1.gif

茶菓子として、これは初体験のちんすこうなのですが、きなこのちんすこうを添えてみました。
kinako.gif

このちんすこうのネーミングがいいのよねえ。
「きなこの恋揺れるハート」ってあんた・・・
かわいすぎるーーexclamation×2
ほんとうに「きな子」っていう子がいて、あー「ちんすこう」と恋人同士になれたのねぴかぴか(新しい)
めでたし、めでたし、みたいな。
いやあ、MOUSOUしすぎました。
でも、きなこ好きにはたまらんちんすこうだと思いますよるんるん

>> 琉球珈琲館 HP

posted by MOUSOU at 21:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I LOVE OKINAWA SOBA

ご無沙汰です。

先週まで、仕事で沖縄に帰省??していました!
いやあ、あったかいのなんのって晴れ

昼間は半袖でも大丈夫なくらい。
沖縄に行く前の日は大阪は雪だったのに・・・雪
やっぱり、あったかいところが一番です!!

さて、仕事の前の日に来沖していたので、ついて早々に食べたくなったのが・・・・
そう!沖縄そば!!

お父さんにお願いして、空港から家に向かう途中の道すがら、沖縄そばやさんを探し、
見つけたのが「宮古そば」を出しているお店。

soba-02.gif

私は味噌が入っている少し変わったやつを注文。
なんとこのお店、フーチバー(よもぎ)をそばに入れ放題なんです!
soba-03.gif

フーチバーをそばにいれたことはないのですが、これが宮古そばか〜と思いながら投入。
「・・・!?まーさん!!あきさみよーるんるん
と思いながらフーチバー好きの私は宮古そばを堪能したのでした。


そしてこのお店、平日はなんとそばを注文すると「じゅーしー」がついてくるのです。
soba-04.gif

んーー、じゅーしーも食べたかった・・・・
と思いながら、GO HOME したのでした。



<沖縄方言講座>
「まーさん」=「おいしい」
「あきさみよー」=「あらまあ」(感嘆詞的な。驚いたときに使う)
「じゅーしー」=沖縄の炊き込みご飯

>> 宮ら美(食べログ) 
posted by MOUSOU at 20:00| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琉球醤油屋

出ましたexclamation×2

今度は沖縄に「琉球醤油屋」なるものがオープンしていました!
皆さん「塩屋(マースヤー)」はご存知だと思いますが、今度は「醤油屋」です。
次は何が出るのやらって感じですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でもここの店の何がいいのかというと、全て自社の製品で、商品に沖縄の食材を使っているということではないでしょうかexclamation&question
あとはパッケージに対するこだわりも感じられます。
ビンの蓋をおおうのに紅型の布を使っていたりと、すごく沖縄ブランドとしての
イメージ作りにこだわっているんじゃないかと思いましたぴかぴか(新しい)

    こちらは牧志にある本店です。 
1.gif

ここの店のウリは「塩醤油
3.gif

お店に行くと、試飲でこの塩醤油をお湯でわったものを配ってくれます。
これがまたおいしいのよね。
お出しが入っているので、普通にお吸い物感覚で味わえますよ!

そしてもう一つのウリが「ゴーヤーみそ
2.gif

基本的に試食を置いてくれている店なので、これもお店にいけば味見できますキスマーク
いわゆる「あんだんすー」にゴーヤを漬け込んだものです。
味噌を甘辛くしてあるので、ご飯がすすむクンになってしまうこと間違いなしですねわーい(嬉しい顔)


そして、私が気になったのがこの商品です。

     「紫いも焼き塩」                「ゴーヤ焼き塩」  
 4.gif     5.gif

     「シークヮーサー黒糖醤油」         「島唐辛子醤油トマトドレッシング
  6.gif     7.gif


紫いも焼き塩>>
芋の天ぷらを食べてる感じです^^
んー何につけて食べよう。。。芋の味するしなあ。
でもオニギリに使うとか??
後は、塩スイーツが流行ってるから普通のチーズケーキにちょいとかけてもいいかも??
やっぱり「ちょいづけ、ちょいがけ」ですかねグッド(上向き矢印)

ゴーヤ焼き塩>>
これは以外に美味しかった!
少し、ゴーヤの風味はしますが苦くないですし、だしが効いているのかいい味出してますわ。
これは、島ラッキョウの天ぷらにつけて食べたいですねるんるん

シークヮーサー黒糖醤油>>
これもなかなかいい。
少し甘い醤油ですが、豚の生姜焼きとか、ミートボールをこの味にしても美味しいかも??
と思いました。あとはべたにオリーブオイルと混ぜてドレッシングで使うかですかね。

島唐辛子醤油トマトドレッシング>>
これは私にとっては使えそうな一品です。
私の時間がない日の朝食は、ソーセージを刻んでチーズをのせるだけピザトーストが定番メニューなので、これはあいそうだなあとひらめき
後は、鶏肉を煮込んだり??
ドレッシング以外の用途で使えるんじゃあと思いました☆

次は、もっとこの醤油たちにあったレシピを考えて何か作ってみようと思います!!

>> 琉球醤油屋  HP
posted by MOUSOU at 19:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

zoucafe

どうも!

今回紹介したいのが、「zoucafe」

1.gif  2.gif

このお店は、沖縄の友達からオムライスが「しにうまい!(死ぬほどうまい!)」ということで
前から知ってはいた店です。

店内の雰囲気も落ち着いていて好きです。
椅子もアンティークっぽい生地で・・・好きです黒ハート
4.gif  3.gif



注文したのは、トマトソース系のオムライス。名前を忘れてしまいました。いかんですねえ・・・
5.gif  6.gif


卵がとろっとろでうまいーーーー
しかし、ちと量が少ないのでケーキも注文しておきました。あは。



これは、私の好きなゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキぴかぴか(新しい)
メニュー表で見つけたときに迷わず注文しちゃいました。
7.gif  8.gif

いやあ、上にかかっているはちみつがめちゃくちゃあってる!!
ナイスコンビトイレ!!って感じです。

また、ゴルゴンチーズケーキ食べにいこレストラン

>> zoucafe HP





posted by MOUSOU at 19:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CINNAMON CAFE

さて、那覇市の国際どおり近くにある人気のカフェ、「シナモンカフェ」にランチに行きました。
1.gif   2.gif


なんと、平日昼間でも予約を入れる人がいる。。。。たらーっ(汗)
そんなに混むのか。
前きたときはそうでもなかったような。。。exclamation&question

しかし、このお店、雰囲気もいいし、パスタがおいしいんです!
3.gif

この日のランチのパスタは「オイルサーディンときのこのトマトソースパスタ」ぴかぴか(新しい)
4.gif

んーーー、おいしいなあるんるん


食後のコーヒーもおいしいんです。
コーヒー好きの私にはかなりポイントグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
5.gif

>> CINNAMON CAFE(食べログ)



posted by MOUSOU at 19:00| Comment(0) | SHOP(okinawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

