2011年01月14日

カシスマスタード

私は「ピンクマスタード」と呼んでおります。

はじめて会ったときは「え、マスタード??」「どんな味がするんやろう??」という
好奇心で胸がときめいたのを思い出します揺れるハート

casis-title.gif

    casis.gif

味は、フルーティなマスタードという感じ。
ピンクカラーのフードを作りたい方にはおすすめですね。

私は、ポテトサラダに使いました!
>>3色のピンクポテトサラダ

一度お試しあれ〜

posted by MOUSOU at 21:00| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EGGO

沖縄で愛されるマヨネーズ、「EGGO」!
「エゴー」とよみます。

EGGO-title.gif
   EGGO.gif

私はこのマヨネーズで作ったポテトサラダが大好きです。
なかなか、国産のマヨネーズではこの味は出せません!
今では、沖縄の家庭でも使っているところは少なくなってきているみたいですが、
なくならないでほしい「沖縄の味」、「おふくろの味」です。

味は、国産のものより少し甘くて、あまり酸っぱくありません。

エゴーを使ってレシピを考えました。
是非見てみて下さい。

>> マヨネーズで大人スイーツ時間
posted by MOUSOU at 20:00| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートのあられ

ちょっと外をウロウロしていたら、堀江で見つけたあられやさん。

和菓子やおせんべいは好きなので、ちょっとだけ寄り道&フードのパトロール車(RV)

なにかおもしろいものはないかなあと思って見てたら、あるじゃないですか!ハートのあられ黒ハート

okaki-title.gif
okaki.gif


そしてこちらは、私の好きなしょうがとざらめのコラボレーション!
CIMG3240.gif

結構しょうががきいておりました。


ハートのおかきは、これからのバレンタインシーズンにうってつけではないでしょうか??
チョコが苦手な年上のジェントルメンなお兄さんたちにいかがかな☆


>> 法善寺あられ HP 

posted by MOUSOU at 19:00| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たんなふぁくるー

沖縄好きのみなさん、「たんなふぁくるー」をご存知ですか??

tannafa-title.gif
   tannafa.gif

いくら沖縄に詳しい本土の人でも、この銘菓を知っている人は少ないのではと思います。

私は、小さいときにおばあちゃんちでよく見かけていました。
当時は、「たんなふぁくるー=お年寄りのお菓子=おいしくない」というイメージがあって
ほとんど口にしたことがありませんでした。

ところが、最近になって、私の仲良くしてもらっているお客さんがこのお菓子を好きということで
お土産に買って帰るようになり、自分用も買って食べるようになりました。

黒糖のお菓子なので、やさしい甘さでほろっとした食感が今食べるととても新鮮なのです。
あきがこない味といいましょうか・・・・
やはり、そういうお菓子って長い間、いろんな人に好まれるものなんだと実感。

沖縄のスーパーには必ずおいてますし、1袋200〜300円ととても安いです!
是非、沖縄によられる際には食べて見てください。
ちなみに、たんなふぁくるーはいろんな硬さのものがありますが、さわってみて少しふにゃっとするものが私は好きですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by MOUSOU at 11:46| Comment(0) | ABOUT FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

